ペットしつけ教室について

スポンサードリンク

みたらしだんごの起源

みたらしだんごは「御手洗団子」と書くように、京都の下鴨神社近辺で、葵祭や御手洗詣で(土用の丑の日の無病息災を祈る行事)の際に売られていたものです。

みたらしだんごの起源は、一説によると、「下鴨神社境内にある御手洗池(みたらしの池)の水泡を模して作られた」ということだそうですが、いずれにしても、みたらしだんごの成立は室町時代以降だと思われます。

みたらしだんごは、当初は単なるお菓子ではなく、神社の御神饌(神饌菓子・お供え)として作られていたようです。そして、昔は祭の際には下鴨神社近辺にみたらしだんごのお店がたくさん並んだということですが、現在では「加茂みたらし茶屋」の名で親しまれている「亀屋粟義(かめやあわよし)」のみとなってしまいました。この「亀屋粟義」のみたらしだんごは、5つの団子を串に刺したもので、一番上の団子がほかの4つから離れているのが特徴。このみたらしだんごのしょうゆ餡はとろりと濃厚で、香ばしく焼かれた団子にその甘辛さがよくマッチし、絶品とも言えるものに仕上がっています。

みたらしだんごは後に岐阜の高山にも伝わり、こちらも名物になりました。ただし、こちらのみたらしだんごはしょうゆのみで焼くため、甘くはありません。

ペットしつけ教室について

スポンサードリンク

ペットのしつけ教室なるものがあります。

飼い主がペットのしつけについてよく理解していないケースは少なくありません。そのため、例えば犬の場合、よく吠えるとか、ところかまわずおしっこをしてしまうとか、噛み癖がついてしまうといったことがあります。こうしたことをきちんと飼い主に理解・改善してもらうために、ペットしつけ教室があります。

ペットと飼い主の主従関係ができれば、いろんなところへペットを連れて行くことも可能です。ペットのしつけをきちんとすることで、人との共同生活がきちんとできるのです。ペットを飼う場合、しつけのしかたがわからなかったら、しつけ教室に通うことをお勧めします。そのほうがペットと飼い主双方にとって良いことなのです。

ペットのしつけ教室では、基本的なしつけである「おすわり」「伏せ」「待て」等や、散歩の仕方等も教えてくれます。ペットとの主従関係が良好に保たれていれば、生活の幅もひろがって、外への散歩はもちろん、ペットといっしょの旅行もできるようになります。ペットのしつけに自信が持てるよう、ペットしつけ教室に行ってみませんか。

医療事務の仕事の面白さ

医療事務の仕事に就いて、良かったと思うときは、やはり病気など医療に関する知識が増えたことです。
といっても、私は整形外科に勤務しているので、整形外科に関する知識しかありませんが・・・
でも、家族に膝が痛いと肩が痛いとか言われると、「よし来た!」とばかりに知識を披露します。
(完全に自己満足ですが・・・)
ただ単に足が痛いといっても、『骨が変形しているから』とか『腰痛からきている痛みやしびれ』だったりするんですよ。
医療事務の仕事に就いていなかったら、全く興味のない話ですが、年寄りの親戚からは重宝がられています 笑

専門分野に関する知識はあっても、他科のことになると乏しくなってしまうのが、クリニック勤務の欠点でしょう。
例えば、他の病院に行った時に、もらってきた領収書を「この点数は何の点数か」と、看護師さん達と調べたりすることもあります。
病院には、医科点数表というのがあって、治療に関する点数が全て載っています。
レセプトや会計には、欠かせないもので、これさえあれば『鬼に金棒』という代物です。
点数は2年に一度、改訂されるので、医療事務の仕事は常に勉強が必要なのです。

これらの知識は、自然に覚えられるものと、勉強しないと覚えられないものがあります。
しかし、特別 難しく考えることはありません。
興味を持った病気だったり、薬だったり、ほんとに小さな事からでもいいのです。
医療事務の仕事が楽しくなってきたら、何か一つ覚えるとさらにもう一つ・・・と、どんどん覚えたくなるものです。

ロングアイアンでのゴルフスイングその2

5番アイアンではリラックスしてアドレスできるが、4番アイアンを持つと途端に力んだアドレスをしてしまう人がいます。
このような人はスイングでも同じように力の入ったゴルフスイングをしています。
力の入ったゴルフスイングでは右手と右肩、右ひざの動きが早くなってしまいます。
このようなゴルフスイングではロングアイアンは打ちこなせません。

このような右サイドの動きを抑えるためには体重を身体の右側に残しておくことが大切となってきます。
そのためには、インパクト時に右足が浮かないように注意してみましょう。
ダウンスイングからインパクト、フォローにつながるまで右足のかかとを地面から上げずにクラブを振ってください。

5番アイアンは打てるけれども4番アイアンは打てないという右足のかかとを確認してください。
右足かかとをつけたままスイングしてみましょう。
この時、スライスやボールが上がらないといったミスは少なくなるはずです。

ボールが上がらない理由はクラブの軌道にも原因があるようです。
アウトサイドインの軌道であればインパクト時にフェースが被ってしまい、ボールは上にあがってくれません。
ミドルアイアンあたりまでは、アウトサイドインの軌道でもそれなりにボールは上がってくれます。
しかし、4番以上のロングアイアンではゴルフスイングの軌道が弾道にはっきりと出てしまうのです。
ロフト角の少ないロングアイアンであれば、インサイドアウトの軌道を心がけましょう。
この軌道であれば、ロフト角以上の弾道が得られるはずです。

リボ払いとは

リボ払いとは、正式には「リボルビング返済方式」といい、利用金額にかかわらず、毎月の返済額をあらかじめ決めておいて返済する方式をいいます。つまり、分割払いでは各々の件に対して支払い回数を指定しますが、リボ払いでは各々の件に対してではなく、毎月一定金額を返済することによって借金を減らしていきます。

リボ払いによる買い物については、カード会社が事前に定めた利用限度額の範囲内で何度でも利用できるようになっています。返済方法には「定額リボルビング方式」「定率リボルビング方式」「残高スライド方式」があります。

定額リボルビング方式とは、毎月あらかじめ指定した一定額を支払う方式で、利息を差し引いて返済する方法と、一定額に加えて利息を支払う方法があります。

定率リボルビング方式とは、元金に対してあらかじめ決まった定率で算出された金額に、その月の利息をプラスした金額を返済する方式。返済が進むにつれて月々の支払額は減っていきます。

残高スライド方式とは、借入残高に応じて毎月の返済額が段階的にスライド(見直し)される方式。段階的に返済定額を変更する方式と返済定率を変更する方式があります。

支払方法がいくつかあるリボ払いですが、現在は、毎月の返済額を一定とする「定額リボルビング方式」が主流となっています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送