岡田武史、特任教授としての活動

スポンサードリンク

引越しのスケジュールを立てる

引越しにおいては、スケジュールをきちんと立てることは、非常に大切です。一人暮らしで、引越しもすべて一人で行うというならともかく、多くの場合は家族や同居者、そして引越し業者など、複数の人と関わりながら引越しが進行するわけですから、引越し作業をスムーズに行うためにも、スケジュールはきちんと立てておきたいものです。

 引越しのスケジュールを立てる上で重要なのは、まず、ムリのない、余裕を持たせたスケジュールを組むこと。特に荷造りに関しては、引越し直前に急いで行うようなことがあると、荷物の紛失(特に小さなもの)につながります。可能であれば、荷づくりのチェックリストを作るくらいの時間を確保しておきたいものですね。

岡田武史、特任教授としての活動

スポンサードリンク

オシム監督の入院に伴い、急遽日本代表監督に再度就任した岡田武史さんですが、以前は大学での講義も行ったりしていたそうですね。
北海道教育大学には平成18年度から行っている特任教授制度というものがあって、著名スポーツ指導者らを講師として招聘しキャンパスで講義を実施しているのだそうです。
その際に当時横浜Fマリノスの監督をしていた岡田武史さんも岩見沢キャンパスで講義を行いました。
当日は、後志郡赤井川村にあるキロロリゾートで合宿を行っていたマリノスと岩見沢キャンパスサッカー部の練習試合の後、岩見沢キャンパスに移動して講義を行うという流れ。

講義には、岩見沢キャンパススポーツ教育課程の学生のほか、サッカー部に在籍している部員や、市内のサッカー関係者など約200名が出席したようです。
また北海道教育大学の他キャンパスにもテレビ会議システムで同時中継され、講義の様子が配信されたということです。
これはなんだかすごい話ですね。

講義において岡田さんは、理想のチーム作りに関して熱っぽく語りました。
また、選手に必要な意識については「楽しむこと」「お互いの存在を認め合うこと」「自分で考えて責任を持って判断すること」などが非常に重要であると説いたそうです。
日本代表監督にまで上り詰めた人ですから説得力がありますよね。
講義を受講した人にとってもためになる話だったのではないでしょうか。
私もできることならその場で聴講してみたかったですね。

ヤマギワのオンラインストア

ヤマギワはリアル店舗以外に、オンラインストアも展開しています。

ヤマギワのオンラインストアでは、数多くの輸入品を取り扱っています。ヤマギワが手がけている商品の中心は照明機器・インテリア・家電ですが、特にヤマギワの家電は、ほかの家電量販店のものと、デザインの面で一線を画しています。

ヤマギワのオンラインストアをちょっと覗いてみましょう。

ヤマギワオンラインストア

http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/category/category.aspx

このヤマギワのオンラインストア、特記すべきはやはり家電。インテリアや照明はともかく、家電は機能一点張りで、インテリア性が感じられないものがほとんどの中でヤマギワは違います。ヤマギワが取り扱っている家電は、ほかの家電量販店では買えないようなオシャレな商品がたくさん。お値段は高めですが、家全体のコーディネートを重視する方にはオススメです。

ヤマギワのオンラインストアは、会員登録をしなくても買い物は可能です。しかし会員登録をすると、次回の買い物から個人情報の入力が不要になったり、ポイントが付いたりという特典が付きます。

プロ野球チップスの誕生

「プロ野球チップス」は、カルビーから発売されているスナック菓子で、薄塩味のポテトチップスにプロ野球選手のカードがついてくる。

プロ野球チップスになる前は、「サッポロポテトバーベQ味」だった。

プロ野球チップスならぬプロ野球スナックは、当時(1973年)は菓子を買った個数だけ、店員からカードが渡される、或いは自分で引くという形態が取られていた。しかし欠点もあったようで(同じカードが出てくる)、今思えば不便。

ちなみにプロ野球チップスの第一号のカードは、言わずと知られている長嶋茂雄なのである。

プロ野球チップスの選手カードは、当時大半がジャイアンツを筆頭とするセ・リーグの選手が圧倒的な数を占め、パ・リーグは全体の3分の1にも満たなかったというくらい極少数だった。

プロ野球チップスは今も愛されている大ヒット商品であり、野球ファンのみならず、多くの日本人から愛されている。

ワカサギ釣りについて

ワカサギ釣りは、湖にはった氷にアイスドリルで穴をあけて穴釣りをするもので、冬の風物詩としても有名です。他にはボートからでもワカサギ釣りをすることはできます。

ワカサギ釣りは、氷に穴を開けて、アタリが出るまでずっと待ちます。ワカサギの針は小さいので、市販のワカサギ用の仕掛けを購入するとよいでしょう。初心者は針数が5本や7本がお勧めです。ワカサギ釣りの仕掛けは「これがベスト」というものはなく、季節や場所、釣りをする人の技量によっても異なります。

ワカサギ釣りは、マニアになると自作で竿を作ったり、仕掛けも工夫がなされたり、さらにテントまで自作という方もいらっしゃるそうです。また、ワカサギ釣りでは餌がなくても釣れる場合があるそうですが、基本的には餌をつけます。

ワカサギは成魚でも15センチほどの小さな魚なので、子供や女性でも挑戦しやすい釣りです。釣りはたくさん釣れるときもあれば、なかなか釣れない時もあります。なかなかアタリが出なかったら、別の場所に変えてトライしてみましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送