わきが治療の超音波法とボトックス治療法

スポンサードリンク

於茂登岳

沖縄県の名勝として指定されているなかに、於茂登岳があります。石垣島に位置します。

沖縄県石垣市にあり、石垣島の北西部にあたります。「川平湾及び於茂登岳」として、1997年の9月に国の名勝に指定されました。於茂登岳は、「おもとだけ」と読みます。こちらは、沖縄県石垣市にある山です。地元では「ウムトゥダギ」と呼ぶこともあります。

於茂登岳は、古くから霊山とされてきました。地元の信仰の中心的存在だったのです。山名の「ウムトゥ」の意味は、「島の大本」ということだといわれています。於茂登の神は「ウムトゥテラシィ」で、この神への通し願いが島内の多くの御嶽で行われます。石垣島のマングローブの林でも有名な、名蔵村の御嶽は、オモト岳の神の拝礼所とされています。首里の弁ヶ岳、於茂登岳、久米島の三神は、合わせて姉妹の神々とされています。

この二番目の神、於茂登岳の神は、もともと妹と一緒に久米島を居所としたといわれています。しかし自分の山が妹のいる山より低かったので、不服を感じたのでしょう。八重山に移って於茂登岳に垂迹しました。そしてこの島の守護神になったそうです。
さらに、弘治13年、すなわち1500年には、オヤケアカハチの乱がありました。このとき、久米島の神女は琉球王国の軍に帯同しました。そして於茂登岳の神を説得したといいます。

於茂登岳は、信仰の山としても広く謡われてきました。石垣島を訪れたのなら、是非、この神々しい山を望みながら、神話の世界に浸ってみてください。ご利益があるかもしれませんよ。

わきが治療の超音波法とボトックス治療法

スポンサードリンク

わきがの治療法で行われる超音波法についてお話したいと思います。

わきがの治療法の一つに、最先端の手術療法、超音波法があります。

超音波法とは、数ミリわきの皮膚を開き、その部分から超音波発生器を挿入します。
わきがの原因となっている皮脂腺やアポクリン腺、エクリン汗腺を破砕して取り除く治療法です。

従来のわきが治療の手術に比べると、超音波法は切開する範囲が小さく傷跡も残りにくいと言われています。
超音波法の特徴は、体への負担を最小限に抑えることができる点です。

忙しくてなかなか時間がとれない人や、人に気づかれたくない人は、術後の回復が早いので、とてもお勧めなわきがの治療法です。

また、わきがの治療手術は、皮膚の下の組織を根こそぎとり毛根まで取る方法でしたが、超音波法は、わき毛を残す事も可能です。
手術を受ける前に医師とよく話し合うことが大切ですね。男性の方も安心して治療をうけることができるのが超音波法です。


わきがのボトックス治療とは、わきがや多汗症の治療に行われる治療法です。

注射でボツリヌス菌が作る毒素を使った薬を注入します。
3ヶ月から6ヶ月ほどエクリン汗腺の活動を停止させる作用をもっています。
このボトックス治療は、多汗症の治療に効果があります。

わきがの臭いの原因となる汗線は、エクリン汗腺ではなくアポクリン汗腺なので、わきがの症状が重度の方は、あまり効果は期待できないようです。

ボトックス注射は汗を抑えることができますが、臭いを出すアポクリン汗腺の活動が変わりません。

軽度のわきがで悩んでいる方、わきがだけでなく多汗症の症状がある方、メスを使った治療に抵抗がある方は試してみてください。

レーシックと保険

レーシックは、最近話題になっている視力矯正手術です。レーシックは現時点で既に多くの臨床例があり、その成功率の高さや安全性(失明の報告例なし)から、レーシックが可能である人にとっては安心して受けられるものとなってきています。

レーシックは自由診療のため、美容整形同様、健康保険がききません。よって、レーシックを受ける際は、全額自己負担になります。そのため、安易に安い眼科医を選ぶ人も少なくありませんが、ちょっと待ってください――たしかに健康保険は適用できませんが、レーシックの費用を抑える方法がないわけではありません。

レーシックは、実は、生命保険や医療保険においては、その契約内容や保険会社にもよるものの、手術給付金の対象となっていることがあるのです。しかも場合によっては手術代がほぼ無料になるケースも。こうした保険に加入している方は、手術給付金の給付が受けられるかどうか保険会社に問い合わせてみるといいでしょう。

わきがの原因について

ここではわきがの原因についてお話したいと思います。

ワキの下には、アポクリン汗腺、皮脂腺、エクリン汗腺の3つの分泌腺が存在します。

においの原因のひとつは、エクリン汗腺から出る汗によるものです。
この汗はスポーツをした時や暑いときなどにかく汗で、体温調整のために必要な汗になります。
この汗の特徴は、粘り気がなくさらっとしていて、99%が水分で1%が塩分の汗です。

体中にはエクリン汗腺が約230万個もあります。
つねに汗を分泌し、皮脂腺から出る皮脂と混ざり合うことで、皮膚をしっとりとさせています。

この汗をかいた後、皮膚は弱酸性に傾きます。そして皮膚の常在菌の繁殖を抑えているのです
においの発生を防いでくれ汗は、エクリン汗です。

もうひとつの汗は、アポクリン汗腺から出るものです。

この汗腺はわきの下、耳の中、性 器の周辺、乳首のまわりなど、特定の場所に集っているのが特徴です。
ここから出る汗はエクリン汗とは違い、粘り気があります。
脂肪、色素、鉄分、蛍光物質、アンモニアなどからこの汗はできています。

汗そのものの臭いはなく無臭ですが、これらの成分を皮膚の常在菌が取り込んで分解すると、わきが臭が発生します。
色は乳白色で、汗じみや黄バミの原因となります。この汗が、わきがの原因になるものです

皮脂腺とは、汗腺ではありません。
全身の皮膚に分布する腺組織で、皮脂腺は油脂成分を分泌します。

皮脂がたくさん分泌されると、脂肪分は細菌のエサになります。細菌が増殖したことが原因で、においが出るとも言われています。

引越しシーズンについて

「引越しシーズン」ってよく言いますが、いつ頃のことだと思いますか?
皆さんご存知のとおり、入学や就職で一人暮らしを始める3月から4月、子供の長期休みや異動がある11月から12月を引越しシーズンと言うのだそうです。
もちろん、この時期の引越し業者や不動産屋さんは大忙しです。
不動産屋では、どこの部屋も申し込みでいっぱい!
引越し業者に引越しを依頼しても、自分の思い通りに予約がとれなかったりするという話はよく聞きます。

この時期は、どこの引越し業者も日にちや時間の融通が効きません。
少しでも希望通りに引越しを済ませたいのならば、早めに手続きをとっておいたほうが良さそうですね。
早い時期に引越しをすることが決まっているのならば、まずは住む場所を確保しておかなくてはいけません。
学生さんだと3月末で退居することが決まっている人もいます。
そのような場合は、不動産屋にあらかじめ予約をしておけば良いのだそうです。
そうすれば、引越し業者にも自分の思い通りの日にち・時間で予約がとれますね。
早い時期に決めておけば、荷造りもラクラクです。
急な引越しだと、引越し業者が到着しても荷造りができてなくて、追加料金発生!なんて失敗もありそうですが、そんな心配もなくなりそうですね。

引越しに限らず、何事も余裕を持って行動するのが一番です。
引越しが決まりそうになったら、まずは不動産屋巡りをして目ぼしい物件を決めておくことをおすすめします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送