各季節ごとの旬料理のレシピ

スポンサードリンク

屋台と食堂

タイを旅行していて、ひもじい思いをすることは・・・まずないのではないでしょうか? 町にあちこちで、気軽に入れる食堂や屋台を見かけます。
ご自慢の料理をずらりと並べ、お客はお好きな料理を幾つか指差し、あとは主食の「カーオ」(ご飯)をオーダーすればいいのです。
暑いタイでは、食事には必ず飲み物はどうか?と聞かれます。
お水なり、コーラなりを頼みましょう。
清算は、食べ終わってからまとめてすることになります。


主食は、お米ですから、ご飯が最もポピュラーです。
屋台や食堂のなかには、おかゆを扱う専門店もあります。
おかゆは、「カオ・トム」といいます。
「カーオ」は「ご飯」、「トム」というのは、タイ語で「煮る」という意味です。
かの有名な「トムヤム・クン」とは、レモン・グラスというハーブの一種をベースにしたスープです。
「ヤム」(サラダ)を「ヤム」(煮る)し、「クン」(エビ)を入れた・・・という意味でしょう。


また、麺類も、タイではお米の粉から作られるものがおいしいです。
「クイッティヤウ」は、きしめん風の麺です。
麺が太いものを「セン・ヤイ」、麺が細いものを「セン・レック」といい、2種類あります。
また、日本でもお馴染みに「センミー」は、ビーフンのことですが、どことなくそうめんのような生のビーフン「カノムチーン」も、是非、ご賞味ください。


その他、小麦の麺では「バミー」があります。
小麦粉と卵を使った、中華そばと考えるといいかもしれませんね。

各季節ごとの旬料理のレシピ

スポンサードリンク

 レシピの中でも、各季節ごとの旬料理は、ひときわおいしいものです。

 最近は、ハウス栽培や養殖等によって、旬料理の季節感は薄まりつつありますが、それでも、旬の食材は安く手に入り、新鮮なものがおいしく食べられます。

 各季節ごとの旬料理のレシピの一例は、

 春の旬料理……たけのこご飯、ちらし寿司、肉じゃが

 夏の旬料理……あじの塩焼き、枝豆

 秋の旬料理……炊き込みご飯、まつたけご飯、さんまの塩焼き

 冬の旬料理……ぶりの照り焼き

 などです。

 日本人の食卓を彩ってきた、季節感あふれる旬料理。

 レシピを見ながら、ぜひ挑戦してみてください。

原付のホーンの交換をする場合について

皆さんは原付のホーンってどれくらい使いますでしょうか?

私は正直なところ一ヶ月に一回使うか使わないかって感じでしょうか。
いや、もっと少ないかもしれません。
よほど危ない運転をする車に遭遇したときとか、あとは知り合いなどを見かけたときくらいでしょうかね。

ちなみにホーンが正常に鳴らないと、違反で切符を切られることもあります。
なので、ホーンが鳴らない場合は一応鳴るようにして修理しておかないとダメなわけです。

ホーンが鳴らない場合は、ホーンを交換してしまうのが一番てっ取り早いです。

バッテリーが弱ってホーンの音が弱い場合は、バッテリーの充電あるいは交換が必要です。
ホーン自体は、交換するときは純正品が一番いいと思うます。
なので、バイク屋で部品を注文するといいでしょう。

ライトとかウインカーなどの交換よりは簡単です。
なので、それらが普通にできる方なら説明は不要でしょう。

でも、そうでない方のために説明をしてみます。
まずは、バイク屋で自分の原付の車種に合う純正ホーンを注文しましょう。
部品が届き次第、スクーターの場合は、フロントカウルのボルト、ネジを外して、フロントカウルを外してください。
かなり目立ちますので、すぐにホーンがどれかはわかります。
ドライバーやスパナで簡単に外せるので、手早く交換してしまいましょう。

カウルを取り付ける前には、キーを回し、ホーンが正常に鳴るかを確認します。

無事鳴ったら、カウルを取り付け、修理完了です。
こうしてみると結構簡単ですよね。

加圧トレーニングのメカニズム・効果

 腕と脚の付け根を専用ベルトにより加圧(適切な圧力で締める)した状態でトレーニングを行うことによって、成長ホルモンの分泌を促進し、軽度の運動で激しい運動をしたのと同じ効果を得ることができる画期的なトレーニング方法です。

 この加圧トレーニングは、最大筋力の30%〜40%程度で行います。

 筋トレというと、最大筋力を出さないと筋肉が発達しない、というのが定説ですが、このトレーニングでは、軽い動きによって、同じ効果を得ることができるのです。

 人気TV番組の「スパスパ人間学」で「ヤセる&若返る 筋トレダイエット」として放送されたことでこのトレーニングを知った人も多いかもしれませんね。

 成長ホルモンとは、子供から大人に成長するために体の機能の発達を促すホルモンです。

 作用として、脂肪を分解し、筋肉を作り、更に免疫力のアップ、美肌効果(皮膚の弾力の増加)、視力の回復、骨密度の上昇、ケガや手術後の回復期間の短縮、などという様々な効果があります。しかし、この成長ホルモンは、20才をピークにどんどん現象してしまいます。

 加圧トレーニングによって、血流を制限し運動を始めると、血液が足りなくなって、疲労物質である乳酸がどんどん溜まり始めます。乳酸は「疲れた」と感じる時の筋肉の代謝産物です。

 この状態になると、体は自然にSOSを出し、成長ホルモンの分泌を活性化させます。

 ベルトによって血流が制限され、筋肉の中が無酸素状態になった結果、成長ホルモンがたくさん分泌されたのです。

 こうして、軽度の運動で、激しい運動をしたのと同じような効果を短時間・低負荷で得ることができるのです。

 加圧トレーニングは、低負荷で大きな効果が得られるため、様々な用途に利用されています。

 スポーツ選手のトレーニングにはもちろん、一般の人のダイエット、筋肉増強、また、入院して体力の低下したお年寄りや寝たきりの人などにも利用され始めています。

 加圧トレーニングには、専門の指導員の指導を受けることが必要です。

 自己流で締めすぎたりすると、逆に筋肉が減少してしまうこともあるそうです。気をつけましょう。

靴選びのポイント

 靴を選ぶときは、バッグやアクセサリーを選ぶとき以上に慎重になることがお勧めです。

 

 バッグやアクセサリーで痛い思いをすることはあまりありませんが、体に合わない靴は、ひしひしと足から、膝や腰まで痛み、買い物もデートもゆううつになってしまいます。

 

 おしゃれのために靴を選ぶ場合でも、バッグなどと違い、ブランド品を選ぶ必要はないでしょう。

 

 靴のために4〜5万もかけるのは、ちょっと贅沢かもしれません。

 

 靴選びは、おしゃれの中でもあまりお金がかからないものともいえますね。

 

 お金がかからないといっても、ひもがすぐに切れたり、走りにくかったりしないかは注意して選ぶと失敗がありません。

 

 適度に安いものでいろんなデザインの靴を楽しんでみましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送