簡単デザートにチャレンジ

スポンサードリンク

観光地としての寺(北海道〜関東・甲信越)

寺とは、僧や尼僧が居住し、仏道の自己研究や布教のための修行場、または儀式場として用いる場所・建物のこと。

日本への仏教の伝来については、「欽明天皇13年(552年)に百済から日本に伝わった(日本書記による)」という説と、「欽明天皇7年(538年)である」という説がありますが、いずれにしろ西暦500年代のようです。

その後、仏教を政治的な目的などで重く用いた時代もあったせいで、日本には現在も実にたくさんの寺があります。その中には観光地として人々に親しまれている寺も数多くあります。

では、観光地として親しまれている主な寺を北から挙げてみましょう。

○北海道

・真宗大谷派(東本願寺)函館別院/函館〜阿弥陀如来が本尊。

・法華寺/函館〜1716年に再建された室町建築の古刹。貴重な総ケヤキ造り。

○東北

・円覚寺/青森〜807年、坂上田村麻呂が創建。聖徳太子作とされる十一面観音は33年ごとの開帳。

・恐山菩提寺/青森〜高野山、比叡山と並ぶ日本三大霊場の一つ。

・中尊寺/平泉町・岩手〜藤原氏四代の廟所である金色堂が有名。

・石雲寺/宮城〜県の天然記念物、高野槙(コウヤマキ)が有名。

・仙台東照宮/宮城〜1654年建立。本殿・唐門・透塀・鳥居・随身門は国の重要文化財。

・正法山 長谷寺/秋田〜赤田大仏と9mの一面観世音菩薩がある。

・立石寺/山形〜1300年代に再建された根本中堂は、国の重要文化財。

・医王寺/福島〜826年の開基。弘法大師作の薬師如来が祭られている。

・恵隆寺/福島〜808年創建。弘法大師が彫ったという高さ8.5mの十一面千手観音が本尊。

○関東・甲信越

・大谷寺/栃木〜大谷石の奇岩に取り込まれた格好の寺。

・日光山輪王寺/栃木〜天台宗三山に数えられる。約40棟の堂塔がある。

・迦葉山龍華院弥勒寺/群馬〜中峰堂には、日本一大きな大迫力の大天狗面。

・高谷山金昌寺/埼玉〜仁王門の大わらじが有名。

・鋸山・日本寺/千葉〜境内には日本最大の磨崖仏や百尺観音など、観光地としても見どころ多数。

・崖ノ観音(大福寺)/千葉〜717年行基が開いたという。十一面観音の磨崖仏が見もの。

・浅草寺/東京〜628年にご本尊が示現したという縁起をもつ、都内最古の寺院。

・柴又帝釈天(題経寺)/東京〜1629年創建の日蓮宗の寺院。

・建長寺/神奈川〜北条時頼が建長5(1253)年に創建した、わが国最初の禅道場。

・高徳院/神奈川〜鎌倉大仏を本尊とする浄土宗寺院。

・称名寺(今泉不動)/神奈川〜不動堂には空海作と言われる不動明王が祭られている。

・大雄山最乗寺/神奈川〜開創600年以上の歴史を持つ、天狗信仰のある寺。

・恵林寺/山梨〜武田信玄の菩提寺。庭園の美しさで、観光地としても有名。

・甲斐善光寺/山梨〜山門、本堂、阿弥陀如来像などは重要文化財。源頼朝、実朝像を公開。

・善光寺/長野〜約1400年前の創建。国宝の本堂や重要文化財の三門、経蔵など、観光地としても見どころ多数。

・岩松院/長野〜本堂天井の色彩豊かな『八方睨大鳳凰図』は、畳21枚分もの大きさ。

・前山寺(真言宗、智山派)/長野〜室町時代建造の2層と3層に窓や扉がない三重搭で知られる。

・本願寺国府別院・新潟〜1805年に創建。境内には配流のときの親鸞一行を再現した像がある。

・長谷寺/新潟〜国指定文化財1件、県指定文化財6件、県指定天然記念物が2件。

・林泉寺/新潟〜上杉謙信の曾祖父長尾重景が、名僧雲英恵禅師を開山として創建。

簡単デザートにチャレンジ

スポンサードリンク

デザートの手作りは、料理が苦手な人にとっては結構難しいもの。しかし悲しいかな、デザートを手作りしなければならないことって、特に女性の場合、少なからずあったりするものです。

料理が苦手な方にご紹介したいのが、簡単デザート。簡単デザートには、大きく分けて以下の2つのパターンがあります。

(1)スーパーで売られている、「○○ミックス」「○○のもと」といったような、あらかじめ材料を量ってミックスしてある、「混ぜるだけ」「冷やすだけ」「焼くだけ」といったごく簡単な方法で作ることができるデザート

(2)レシピ自体がごく簡単になっているデザート

簡単デザートのうち、(1)は誰でも失敗なく作れますから、本当にオススメ。味もそれなりですし、これらの簡単デザートのパッケージには、基本的な作り方のほかに、ちょっとした応用例が紹介されていることも多いので、手作り感を出すことも容易です。

(2)のほうも種類が豊富で、簡単デザートのレシピだけを集めた本も多数出回っています。(1)で慣れてきたら、(2)の簡単デザートのほうにチャレンジしてみると、料理の腕が上がりますよ!

結婚記念日にパワーストーンを送って幸せを祈りましょう

パワーストーンって、知っていますか?綺麗に磨きあげられた石が、大自然の中で宇宙の壮大なエネルギーを、長時間かけて吸収して、光り始めます。
それを、パワーストーンと呼ぶのです。
パワーストーンは、1つ1つ光り方が違います。
そして、人に与える影響も色々と違うのです。
例えば、水晶は、邪気を払ってくれるといいますが、全ての人にそうであるという訳ではないのです。
この水晶にパワーを奪われてしまう人もいるのです。
こんな、力を持ったパワーストーンを組み合わせてお守りや魔除けとし身に着けることで、守護石のエネルギーを感じられます。
このパワーストーンを結婚記念日にプレゼントとして贈ってみませんか?相手の幸福を願って、その人の為にあつらえたパワーストーンを贈りましょう。
生年月日から統計学的にいろいろと割り出して、その人にぴったりのパワーストーンでいつも身につけていられるブレスレットを作ってくれます。
パワーストーンのお守りと贈ったあなたの思いが重なって、最強のお守りになるでしょう。
今まで一緒に過ごして来られた感謝の思いとこれからも仲良くやっていこうという思いをこめて贈りましょう。
ところで、パワーストーンは、最初の形から変化したり、突然、割れたりすることがあるようです。
それは、不吉なことというわけではなくて、パワーストーンが着けている人に、パワーを送っている証拠だそうです。
修理もちゃんとしてくれて、割れた理由もちゃんと教えてくれるのだそうです。
贈るときに、教えてあげてくださいね。

空港建設計画

中華人民共和国の主要な空港のひとつである、北京首都国際空港の年間利用者は、現在、5300万人を超えたといわれます。世界的にみてもトップクラスの規模の空港です。年間利用者が1000万人を超える空港は中華人民共和国全土で10箇所にのぼり、今後、2008年夏の北京オリンピックを控え、ますます利用者の増大が予想されます。

中華人民共和国は、「全国民用空港配置計画」をまとめ、地方を中心に97箇所の空港を新設することにしました。これにより、2020年までに中華人民共和国全土に244の空港が置かれることになります。これは、人口の8割を最寄の空港から100キロメートル以内の範囲でカバーしようという壮大な計画です。
この計画で新設される97の空港では、地域ごとに航空路線を強化し、利便性を高める予定です。ただし、まだ、この97箇所がはたしてどこになるかの具体的な地名はまだ公表されていません。

計画は、中国民用航空総局により公布されました。計画では、まず中核空港(ハブ空港)として、北京、上海、および広州が位置づけられます。そして武漢や藩陽などそのほかの地方の拠点を重要都市として、国内線を拡充することになります。

中華人民共和国の人口はざっとみても日本の人口の10倍近いほどです。面積は30倍近いうえに、秘境といわれるほどの山岳地帯も含むのですから、この計画に対する中華人民共和国政府の決意が並々ならぬことがうかがえるでしょう。空港整備費用は、物価上昇などの変動要因を除いた概算でも、4500億元にのぼります。これは日本円で約7兆2000億円になります。まずは、2010年までの予定として、45程度の空港建設が進められます。これにより、約190空港となる予定です。

化粧品の口コミ――ネットの場合

化粧品が口コミで広まることは昔からよくあることですが、近年は「ウェブ2.0」の広がりによって、ネット上で化粧品が口コミで広がるということも増えてきました。

化粧品に関する口コミサイトといったら、やはり「@cosme(アットコスメ)」でしょう。アットコスメは、株式会社アイスタイルが運営している化粧品情報サイト。このサイトの「クチコミランキング」は、ユーザーが投稿した化粧品に対する評価を集計したもの。化粧品のジャンル別に人気の商品を知ることができるだけでなく、それぞれの化粧品を使ってみたユーザーの感想も知ることができます。化粧品選びに悩んでいるときは、こうしたサイトの口コミ情報を参考にするのもいいのではないでしょうか。

とはいえ、化粧品の効果は、個人差が大きいもの。口コミ情報を参考にする際は、可能な限りサンプルを取り寄せて、自分に合うかどうかテストしてみることをオススメします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送