火災共済の個人賠償責任特約

スポンサードリンク

関節リウマチの診断基準

関節の痛みを伴う病気は、関節リウマチに限らず、多種多様に存在します。
そのため、関節リウマチを診断するには以下のような基準(アメリカリウマチ学会による)が設けられています。

●起床時に関節のこわばりがある
●3箇所以上の関節に腫れがある
●手首や手指の関節が腫れている
●関節の腫れが左右対称にみられる
●手のエックス線検査で異常がみられる
●皮下にしこりがある
●リウマトイド因子が陽性である
以上のうち、症状に照らして4項目以上あてはまると、関節リウマチと診断されます。

ここにあるリウマトイド因子が陽性、ということはつまり血液検査によるリウマチ反応が陽性、ということになります。
「リウマチ反応が出た」という言葉に敏感になってしまう人もいるかと思いますが、健康な人や、関節リウマチ以外の病気を持った人に陽性反応が出ることもあります。
逆に、関節リウマチ患者でも10パーセント程の人は陽性にならないこともあります。
リウマチ反応が陽性でも、即「リウマチである」というわけではありません。
診断の際に大事なのは、あらわれている症状です。
朝起きた時に手を広げようとしたらこわばった、肘の外側や後頭部、膝の前部などの皮膚の下に痛みのない小さなしこりがある、などの具体的な症状です。
上記7項目のうち、血液検査やエックス線検査結果以外の症状は、家庭での自己チェックもできますので、思い当たる症状があれば受診の際にお医者さんに伝えてください。

火災共済の個人賠償責任特約

スポンサードリンク

自転車の保険は、必ずしも自転車保険だけとは限りません。
個人賠償責任保険や火災保険の個人賠償責任特約など、数ある項目の中に自転車事故の補償も含まれている、という保険も立派な自転車の保険と言えます。

ただ、その中の、火災共済の個人賠償責任特約については、少し注意しなければならない事があります。

火災共済には、火災保険同様個人賠償責任特約があります。
その中には、自転車の事故を補償する項目もあります。
しかし、火災共済の個人賠償責任特約では、本来広い範囲をフォローできるはずの個人賠償が機能せず、きちんと約款に記載されているにもかかわらず、保険金が下りなかったというケースが何度かありました。
これは、火災共済に監督官庁が存在しない事が原因と言われています。

前例としてそういったケースが生まれている以上、今後も同じ事で保険金が下りない可能性は、残念ながら高いと思われます。

個人賠償責任特約は非常に便利です。
ついで、という言葉は適切ではないかもしれませんが、火災保険などの必要な保険の中の一つとして、自転車事故に関する補填を組み込めるというのは、一から単体で自転車の保険に入るよりも気持ち的に入りやすいでしょう。
自転車以外の様々な損害に対して補償が利くのも大きいです。

しかし、中には必ずしも保険金が下りるとは限らない保険もあるという事をしっかり頭に入れておきましょう。
どういったケースで保険金が下りなかったかを調べ、どの形態の保険に加入するかを決めるくらいの慎重さが必要です。

環境アセスメントの効果

 環境アセスメント(環境影響評価)とは、事業者が事業を行う際、事前にその事業が環境に及ぼす影響について調査・予測・評価し、その結果を公表した上で、周辺住民や自治体の意見を参考にして、環境保全上望ましい事業を行う仕組みを指します。平成9年(1997年)6月の「環境影響評価法公布」により、この環境アセスメントが成立しました。

 環境アセスメントが成立する以前は、事業者が行う事業内容が事前に公表されないことにより、周辺住民との利害が一致せず、事業者と地域住民との間に軋轢が生じることも少なくありませんでした。しかし、環境アセスメントは、こうした問題を減少させるために一役買うかたちになったのです。

金魚の飼育法

 飼育用の金魚は、ペットショップなどで手に入りますが、どのように育てていったらいいのでしょうか。

 金魚は基本的には飼いやすい丈夫な魚なのですが、金魚の飼育法がわからなかったがゆえに、死なせてしまうことが多々あります。

 まず、金魚の飼育に最低限必要な器具としては、水槽(標準サイズ以上)、ろ過器、照明が挙げられます。これらはよく3点セットで、安く販売されています。砂利やサーモスタット、ヒーターなども準備しておくと良いでしょう。

 金魚を金魚鉢などの小さい容器に入れて飼育するのは、じつは正しくありません。金魚のフンなどですぐに汚れてしまいますので特に注意が必要です。

 また、金魚の飼育は、塩素の含まれた水道水の中ではできないので、中和剤を入れて塩素を抜きます。

 金魚の水換えは、季節によっても異なりますが、週に1回程度で十分です。

 餌については、最近では「金魚用」と書かれた混合飼料が市販されているのでお手軽です。

 金魚は雑食性ですので、イトミミズ、アカムシ、パンくずなども食べます。

 飼育の際の最も大切な注意点の一つが、「金魚にエサを与えすぎないこと」です。食べ残しの餌は水質を悪くし、金魚にとってマイナスです。

 飼育法を正しく実践すれば、金魚は10年以上生きるもの。

 長く飼育することができるように、日々のお世話をしてあげましょう。

携帯電話の着うたフルと音楽配信サービス

インターネットによる音楽配信が、世界的に普及している。特にアップルコンピュータが音楽ソフトのインターネット配信事業「iチューンズ・ミュージックストア」を開始して以降、その流れは顕著だ。

携帯電話を使ったモバイル音楽配信のほうが普及している日本と世界とでは、だいぶ状況が違うようだ。

着うたを1曲全体でダウンロードできる音楽配信サービス着うたフルのサービスが開始されてからは、それがより著しくなっている。

着うたフルは圧縮率を約2倍に高める技術を使用することで、AACで圧縮された着うたの音質を維持したまま曲全体を携帯端末にダウンロードできるようになっている。

携帯電話が必需品になった今、携帯端末にまるごと1曲を入れて持ち歩くサービスと、専用端末が必要なインターネットによる音楽配信サービスの、どちらが日本で覇権を握っていくか、注目したいところだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送