教員免許について

スポンサードリンク

基礎代謝量の違い(1)

生命維持をするために、必要最低限のエネルギー消費量を示す基礎代謝量。
基礎代謝量が高いと脂肪が燃焼されやすく、太りにくい体を作ることができますが、この基礎代謝量には個人差があります。

まず性別により大きな違いがあります。
女性には妊娠、出産という特別な仕事がありますね。
この大切な仕事のために、男性よりも女性の方が基礎代謝量が低く、少ないエネルギーで生命維持をすることができます。
一般的な数値は、成人した男性は1日当たり約1200?1600kcal、女性では約1000kcal?1300kcalです。

年齢によっても大きな違いがあります。
20歳前の成長期が最も高く、平均値では男性が1日当たり1500kcal、女性では1200kcalになります。
成長期後は次第に減っていき、40才前後で、男性では1450kcal、女性は1150kcalになります。50才前後になるとさらに減少し、男性では1400kcal、女性は1100kcalにまで下がります。

食事量は変わっていないのに、年を重ねるごとに太りだした・・という人もいるかと思いますが、これは基礎代謝量の変化によるものです。
基礎代謝量が減ることにより、日常生活の中では少ないエネルギーしか必要としなくなります。その結果、若い時と同じだけの量を食べていると、どんどん体の中に蓄積されていってしまうというわけなのです。
カロリー摂取過多の状態にならないよう、摂取カロリーを調整したり、基礎代謝アップを心がけたりする必要があります。

教員免許について

スポンサードリンク

教員免許は、教員になるのに必要な免許(資格)。教員免許を得るには、まず大学等で必要な学位と単位を取得する必要があります。

教員免許には、従来の正規教員のための普通免許、臨時教員のための臨時免許に加え、特別免許というものがあります。

特別(教員)免許は、教員免許状を有してなくても各分野の優れた知識経験や技能をもっている社会人等を対象に、都道府県教育委員会が授与する免許として新たに創設されました。

特別(教員)免許は、教育職員検定に合格することで授与されます。また特別(教員)免許は、各都道府県でのみ有効で、有効期限は特に設けられていません。

臨時(教員)免許は、臨時教員のための免許ですので、各都道府県でのみ有効、有効期限は3年(暫定処置で6年)とされています。

結婚記念日のプレゼント

結婚記念日は、二人が結婚式を挙げた日を、二人だけの記念日として定めたもの。

結婚記念日は毎年祝っても良いものですし、事実毎年祝っている夫婦も多いようです。結婚記念日には年数を重ねるごとに、それにふさわしい名前が付いていますが(国などによって違いあり)、日本で特に一般的かつ盛大に祝われるのは「銀婚式(25周年)」と「金婚式(50周年)」。結婚生活もこれだけ長くなると、多くの場合、子供や孫もいますから、普段の結婚記念日とは違い、二人だけでなく、家族勢ぞろいで結婚記念日を祝うことも少なくありません。

日本の場合、金婚式や銀婚式のときは、夫もしくは子供や孫が、妻・母・祖母である女性に高価な贈りものをするケースが多いようです。このときのプレゼントは、基本的にはその女性が喜ぶものを贈るといいでしょう。

巻き爪予防――爪の切り方

巻き爪は予防することが可能です。

巻き爪の予防の第一歩は爪の切り方を改めること。具体的には爪の切りすぎ(深爪)をやめる必要があります。

巻き爪の症状が進んでいる場合、その症状を軽減するために、特に皮膚に食い込む部分の爪を切り落としてしまうような切り方をする人も多いと思いますが、実はこれは巻き爪には逆効果。露出した周りの皮膚が盛り上がり、さらに巻き爪に拍車をかけることになります。

巻き爪の予防、もしくは治療のためには、普段切っている爪の白い部分を全部切らず、だいたい1mm前後残す切り方をするようにします。特に爪の角の部分は丸く切ってはいけません。爪全体が四角く見えるような切り方をするようにします。この切り方は「スクウェアオフ」といい、巻き爪に良いだけでなく、マニキュアやペディキュアをしたときなども指が細く美しく見えます。

関西の行楽地――京都・奈良

関西はほかの地方同様、自然に恵まれた行楽にピッタリの場所も多いですが、関西の行楽地の特徴としては、歴史的・文化的価値も付随している場所が多いということが挙げられます。

関西で歴史的価値が高い行楽地・観光地の代表といったら、やはり京都・奈良近辺でしょう。京都・奈良の行楽地の例としては、

・奈良公園(奈良県):公園内には多くの国宝指定物件や世界遺産登録物件があります。そして奈良公園といったらやっぱり鹿! 「鹿せんべい」を買って鹿に食べさせてあげましょう。

・古都京都の文化財(京都・滋賀県):滋賀県にまたがって点在する、世界遺産登録物件群。文化財を見ることも楽しいですが、その周辺地域を巡ることは、自然を満喫する行楽としても最適です。「雄大な自然」というよりは、「わびさび」「あはれ」といった雰囲気が味わえます。

関西はいろいろな意味で歴史の中心となってきたので、京都・奈良だけでなく、ほかの府県にも歴史を楽しめる行楽地はたくさんあります。特に「レジャーだけでなく、ちょっとはお勉強もしたい」という方は、一度関西の行楽地巡りを楽しんでみては。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送