キャロウェイFT〜i

スポンサードリンク

グッピーの選び方

 グッピーは、言わずと知れた、観賞用の熱帯魚の代表格。「熱帯魚」の水槽があるところでは、よくグッピーの姿を見かけます。

 グッピーはポピュラーな熱帯魚なだけに、入手も比較的容易です。

 グッピーは熱帯魚の中でも、飼育・繁殖が比較的容易なため、グッピーを選ぶ際は、特に病気だったりしない限り、さほど神経質になる必要もないでしょう。

 グッピーには外国産と国産のものがあります。国産のものは外国産に比べて割高ですが、日本の水で育っているため、外国産のものよりも強いようです。よって、飼育にいまいち自信がない方は、国産のグッピーを選ぶといいでしょう。

 また、一言で「グッピー」といっても、観賞用に改良された品種が多数ありますので、ネットや店頭で自分好みの容姿のものを見つけてください。

キャロウェイFT〜i

スポンサードリンク

キャロウェイゴルフは2007年11月16日、今年で25周年を記念して限定モデルのドライバーを発売します。2500本の限定モデルとなる「FT〜i 25th Anniversaryドライバー」はキャロウェイゴルフの25年に渡る技術力を結集して作成された貴重品で、25周年のロゴと全品シリアルナンバー入りとなっています。ブラックとシルバーを基調とした美しいデザインとパッケージングは贈り物や記念品をしてふさわしい内容となっています。付属品は、オリジナルボックスに入った、全て25周年記念のロゴ入りで、HXツアーゴルフボール6個、オリジナルクリップマーカー、オリジナルティー5本、オリジナルヘッドカバーとなっています。使用するにはもったいないですが、スクエア形状が特徴の「FT〜iドライバー」は当然性能も良く、直進性、方向性を表す数値である「慣性モーメント」が世界最高水準のドライバーです。飾っておくだけでは少しもったいないかも・・ご存じの方は多いでしょうが、「FT」とは、フュージョン・テクノロジーの事なのですが、その名に恥じない技術力が搭載されています。その四角いヘッドが印象的な風貌に、ウエイトを分散しかつてない高慣性モーメントを実現しているのです。ご自身の記念、普段のご褒美に、ゲン担ぎなどに購入をされるのも良いですし、贈答用としても適しています。でもやっぱり2500本の限定モデルとなると使用するのには少し「思いきり」が必要ですね。

かれいの煮付け


ご家庭でお魚をもっと食べていただきたい、とはいうものの、焼き魚ばかりでは飽きてしまいますよね。煮魚は、皮がはがれてしまったり、煮くずれてしまったり・・・。でも、コツさえ覚えれば、きれいな煮魚ができます。

★手作りポイント!
・魚の皮に切り込みを。
魚の皮は身に比べて加熱すると収縮するので、煮くずれたり煮汁が浸透しにくくなるのです。魚の皮に十字に切り込みを入れると、煮くずれ防止と味の浸透をよくします。身に対して直角に入れるのがコツ!
・下味のしょうがは皮付きのまま薄切りに。風味が増します。
・煮物の調味料は「さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(しょうゆ)・そ(みそ)」の順が基本ですが、煮魚のようにあまり内部まで味がしみ込まないほうが料理では、調味料を全部合わせて使います。
・魚は煮立った煮汁のなかへ。
煮立った煮汁に入れることで、魚の表面が凝固し、たんぱく質やうま味成分が逃げ出すのを防止します。
・魚は煮崩れしやすいので、表を上にして重ならないように並べましょう。
・落しぶたを利用し、魚を裏返さない。落しぶた水でぬらしておきます。
・魚に煮汁をかけるのは、魚に火が通ってから。
火が通らないうちに熱い煮汁をかけると皮がはがれてしまいます。

◆材料(4人分)
・かれい(切り身)・・・4切れ
・しょうが・・・20g

〈煮汁〉
・水・・・カップ1
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・カップ1/3
・しょうゆ・・・大さじ31/2

*ネギやささがきごぼうを煮汁でいっしょに煮て、前盛り(焼き魚などの右斜め前にいっしょに盛り付ける口直し)としてもgood!

◆下ごしらえ
・カレイの皮目に十文字の切込みを入れます。身に対して直角に。
・ショウガは皮のまま薄切りにします。
一部(ひとり2枚)を煮るときに使い、あとは針しょうが(*参照)にして水にさらします。

〈針しょうが〉
しょうがを針のように細く刻み、水にさらしたものをいいます。あえものやお吸い物に用いると風味が豊かです。

◆つくり方
1.鍋に煮汁の調味料と薄切りのしょうがを入れます。
2.煮立ったら、カレイを皮目を上に、重ならないように入れて、水でぬらした落しぶたをし、中火で5分煮ます。
3.カレイに火が通ってから、ときどき鍋を傾けて煮汁をすくい、全体に回しかけます。
4.器にカレイを盛り、煮汁をかけて、針しょうがをこんもりと上にのせます。

★モデル献立
●里芋の田楽
●きゅうりとしらすの甘酢もみ

グルメ・国内各地の名産品(福岡編)

 福岡グルメといえば、まず、博多明太子(はかためんたいこ)ともいう、芥子(からし)明太子。「ふくや」や「むかい」といった老舗のお店があります。明太子の名称は、「ふくや」の創業者がつけたもの。今や全国で手に入る明太子も、仕込みにこだわりのあるお店で扱う品は名産品です。

 冬の高級グルメといえば、「ふく(福)」ともいわれる河豚(ふぐ)。下関で有名なグルメですが、玄界灘(げんかいなだ)でとれる天然虎ふぐは「玄海とらふく」として福岡は宗像(むなかた)市でブランド化されつつあります。ふぐ料理店での凝った刺身はグルメにはたまらない味でしょう。

 博多ラーメン、長浜ラーメンも忘れてはならない、あっさり豚骨(とんこつ)味の福岡グルメ。福岡市周辺に店舗が多いですが、全国的にも展開されています。

 博多ラーメンは、同じく福岡県の喜多方(きたかた)ラーメンとともに日本三大ラーメンのひとつに数えられています。白河(しらかわ)ラーメンも有名です。

 福岡お菓子の名産品といえば、「名菓ひよ子」。東京のものではありません。福岡が本家です。日持ちする「博多通りもん」も人気。そして、「楽天グルメ大賞」入賞の定番スイーツなる、「黄金プリン」というのもあります。博多人形の写真のきれいな箱に入った「博多の女(ひと)」もお土産に最適。

 玄界灘を眺めながら、福岡グルメや、名産品に舌鼓を打つのもよいでしょう。

シニアITアドバイザーについて

シニアITアドバイザーとは、株式会社富士通ラーニングメディアが主催する、シニア向けのパソコンスキル認定制度です。あくまでも一定水準の技術を認定するもので、公的機関等での講師資格を認定するものではありません。

シニアITアドバイザーは、周りの人にパソコンの指導することによって社会参加したい方を対象にしています。また、自分のスキルレベルを確認したい方にもお勧めです。

シニアITアドバイザー試験の受験手続きはインターネット上で行いますので、メールアドレスがないと受験できません。等級は1〜3級まであります。試験はオンライン受験です。ただし、1級と2級は2次試験があり、指定の会場での受験となります。

シニアITアドバイザーについてのお問い合わせは下記へ。

http://www.knowledgewing.com/oc/sita/sita_top.html

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送