犬などのペットと泊まれるホテル

スポンサードリンク

沖電気防災株式会社

沖電気防災株式会社は、1985年に設立された防災システム専門の企業です。
まだ歴史は浅いですが、企画、研究、製造、販売、施工、メンテナンスと、あらゆる分野において高いレベルでの活動を行っており、現在防災関連の企業では最も勢いのある中の一つとして数えられています。

事業の内容としては、自動火災報知設備や総合防災システムなど、火災を中心とした災害から人々の安全と安心を確保する為の設備を企画からメンテナンスまで全て受け持っており、船舶用火災報知設備の研究と製造、情報通信や電気の設備工事も行っています。

そんな沖電気防災株式会社もまた、火災報知機設置の義務化に伴い、住宅用火災警報器を開発し、販売している企業の一つです。
火災報知機設置の義務化が決定して以降、どのような火災報知機が必要とされているかを練りに練った結果、2007年10月に販売が始まったのです。

その商品名はそのまま「住宅用火災警報器」です。
煙式と熱式の2種類あり、それぞれひらがなで「けむり式」「ねつ式」と銘打っています。
これは、子供にもわかりやすいようにという配慮でしょう。

どちらも電池式で、その寿命は10年です。
天井と壁面の両方に設置可能で、非常に簡単に取り付けられますので、初めて火災報知機を扱うという人にも向いている商品と言えます。

そして最大の特徴は、音声による警報です。
動作試験を行った際に、正常に作動している場合は「正常です」という言葉が音声として流れ、実際に煙や熱を感知した場合は警告音と共に「火事です」というアナウンスがされます。
とてもわかりやすいですね。
値段も5,000円強とリーズナブルなので、義務化に伴って音声付の住宅用火災警報器が欲しいという人は、この沖電気防災の商品を手に取ってみてはいかがでしょう。

犬などのペットと泊まれるホテル

スポンサードリンク

 犬や猫などのペットも、家族旅行に同伴させたい――。

 そんな願いから生まれたのが、ペットと飼い主が一緒に泊まれるホテルです。

 ペットと泊まれるホテルの施設としては、ドッグラン(犬用の広場)、ドッグスパ(犬用温泉)、ドッグプールなどがあります。中には「ドッグエステ」という、犬用エステサービスつきのホテルもあります。

 犬や猫などのペットにとっては、飼い主と一緒にホテルに泊まれるうえに、遊んだり温泉に入ったりできるのですから、こんなに楽しいことはないでしょう。

 しかし、一般のホテルの何室かがペット可になっているようなホテルの場合は特に、他の一般客に迷惑がかからないよう、マナーやルールを守らなくてはなりません。

 ペットと泊まれるホテルを利用する前には、犬や猫にワクチン接種を受けさせておくことはもちろん、トイレや食事などの基本的なしつけもしっかりやっておくようにしましょう。

花粉症に対する外科的療法とは

花粉症の治療というのは、薬による治療、手術による治療など様々なものがありますが、その中の一つとして鼻のレーザー手術という外科的療法が注目されています。

レーザー治療とはどういう方法なのかというとアレルギー反応が置きやすい鼻の粘膜の部分を少しレーザーで焼きます。そうすることにより、花粉が入ってきても過剰反応することがないのでアレルギー症状を抑えることが可能となります。

しかし、効果が絶対ということは言い切れません。花粉のシーズン前に治療すれば長ければ1?2年効果が持続する可能性がありますが、アレルギーの症状が大きい場合、花粉の量が多い場合はレーザー治療をしても症状の軽減にしかならず、何か他の対策と併用しなければならない場合もあります。

また、レーザーは日帰りが可能など手軽というイメージがあったり、治療時間も短かったりして、副作用も無いので手軽に受けることが出来ると思います。

治療したあとは、粘膜を焼いていますのでカサブタになったり、症状が一時的に強く出てきたりする場合もありますが、だいたい2?3週間で完治してくると思います。また治療をする時期も大切です。花粉症の場合は花粉が舞い散る時期の前に治療をすることでより効果が得られるのではないかと思います。

レーザー治療を行うにあたって、信用できる病院を選ぶというのが最も重要なことだと思います。きちんと説明をしてくれる、環境も整っている病院で安心して治療を受けることが精神的にも安定していいと思います。

関節痛の指圧

関節痛になると、気になってくるものの一つが、街のあちらこちらで目にする「鍼・灸・マッサージ」の看板ですよね。
「ほんとに気持ちよくなるのかしら?」「関節痛の痛みは取れるのかしら?」
たとえ関節痛でなくとも、気になるものです。
あきらかに体調が悪いときは、病院へ行く人がほとんどだと思います。
しかし「このまま放置しておくと痛くなるかも・・・」というぐらいの症状だと、近所の接骨院や鍼灸院へ行かれる方も多いのではないでしょうか?
東洋医学では、人間にあるツボの数は2000以上といわれています。
全部は覚えなくても、関節痛に効くツボがわかれば、家でくつろいでいるときに押せたりして便利だと思いませんか?
もちろん、勉強をしていなければ、どこにツボがあるかなんてわかりませんよね。
ツボの見つけ方は、まず実際にさわってみることです。
硬くしこりになっていても、ギュッと押してみて気持ちいいと感じたところが、あなたのツボの位置です。
あまり強く押さないようにして1箇所につき1〜2分程度。
一番、効果的なのはお風呂上りの身体が温まっているときです。
ツボを押すうえで、気をつけなくてはいけないことは、骨の上を押さないこと。
骨の両脇の筋肉を押すようにしましょう。
さらには、関節部分が炎症をおこしているとき、熱があるときなどは指圧やマッサージは避けるようにします。
本来は、親指の腹で押すのがいいのですが、上手に押せないときは、手のひらで軽く押してもいいでしょう。
自分が一番、気持ちがいい方法で行えば、よいのです。

家庭相談員・母子相談員


児童福祉の公的機関として児童相談所があげられますが、児童相談所はその設置数から、管轄範囲が広く、限られた人数の児童相談所職員だけではいろいろな問題に細かく対応しようにも限界があるのが実状です。
それに対し、人口10万人に1ヶ所の割合で設置されている福祉事務所内の家庭児童相談室では、小地域を単位としてより早く、より丁寧な対応で問題解決に努めています。

この家庭児童相談室で、相談者に対して問題解決に向けた適切な助言や指導を行なっているのが家庭相談員です。
家庭相談員は、それぞれの親・保護者と面接して相談に応じ、各々のケースに一番ふさわしい解決方法を見つけ出してアドバイスを行なう仕事です。
また何らかの事情があって、福祉事務所まで来ることができない人たちに対しても、手紙や電話を使って相談に応じています。
母子相談員の仕事は、離婚や死別など、何らかの理由で母子家庭・寡婦となってしまった人の実情を把握し、社会的自立に必要な相談や指導を行なうことです。
普段は電話や事務所内での面接によって相談を受け付けることがほとんどですが、ときには相談者の方へ出向いて個別の家庭訪問を行ない、悩みを聞きに行くこともあります。

家庭相談員・母子相談員ともに仕事場は福祉事務所となります。
すべての福祉事務所に家庭児童相談室が設けられているわけではありませんが、最近では家庭内暴力や引きこもり、登校拒否などの青少年の問題が大きくなっているため、今後もこのような相談機関の必要性は高くなっていくと思われます。

家庭相談員の仕事に就くには、任用条件を満たしたうえで公務員試験に合格する必要があります。
任用条件は
●大学で児童福祉学、児童学、社会福祉学、社会学、心理学、教育学のいずれかを修了
●医師の免許を有する
●社会福祉主事として2年以上児童福祉の仕事に従事した
のいずれかを満たしていることです。
また、その人がそれまでやってきた職歴や人生経験が採用の際の重要なポイントとなります。
採用状況が狭き門であることを考えると、学校などで児童や福祉について学んでおくほうが有利といえるでしょう。

母子相談員の場合は、必須となる資格や任用条件はありません。
ただ、豊富な人生経験と、児童・福祉を含めた知識、社会福祉主事の経験などが求められることがあります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送